セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

「群青の空を越えて」若菜ED

エンディングで,見たこともないCGがずらずら出てくるのは興ざめでした。全ルート共通なんでしょうねこれは。

それにしても視点がここまで頻繁に変わる作品は初めてです。そしてそのことが利点になっているように思えないのが残念なところです。もうちょっとこう,視点が切り替わることによって得られる驚きとか,そういうのがあるとよかったんですけど,ただでさえ何を考えているかよくわからない主人公に共感するための時間が削られてしまっただけのような…。

あと,音楽が合ってないように感じられるところが何箇所かありました。これはこの手の作品としては大きな減点対象です。声優さんもいまいちぱっとしない…のはまあキャラクターのせいなんでしょうけど。学生組の英語がつたないのも聞いててしんどかったですね。フィーの英語はそこそこ聞けたので,たぶん意図的な演出なんだとは思いますが,教官はもうちょっとしっかり教えるんじゃないかなあ。戦場でコミュニケーションがとれないのは大問題でしょう。

…と文句ばかりになってしまうのは心に残るシーンがなかったからなんですよねー。あ,初回プレイでなるべく自然な選択肢を選んでいたら,いきなり撃墜されてゲームオーバーになったのは衝撃的でした。え,特定ヒロインの好感度を上げる選択を続けないと死ぬんですかと。

ヒロインはあとふたりいるのでがんばって続けます。