セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

冬用ウェア(ジャケット)

空気抵抗が最大の敵とわかってから,胴回りに余裕のある普段着で乗るのがためらわれるようになってきました。かろうじて自転車向きと思えるくらいにスリムなのは革ジャンなのですが,一生着るつもりで5万も払った虎の子をコケて傷物にするわけにもいきません。

とりあえずいまは10年以上前に買ったL.L.BeanのWindblocフリースジャケットを着るようにしています。こいつも昔はもうちょっと防風性能が高かったような気がするのですが,さすがにもう防風膜(フィルム)がボロボロで,乗り始めや汗をかいたあとだとちょっと冷えます。

で,まずはサイクルウェア。

//www.pearlizumi.co.jp/goods/detail.php?gdid=1015">パールイズミ3500-BLウィンドブレークジャケット:鉄板。性能評価も高く,価格も13,650円と良心的です。良心的なんです。初めてサイクルウェアカタログとか見たときはなんでジャージごときにと思ったものですが,いろいろ見比べたあとではこのコストパフォーマンスはしびれます。色はブラックで。ただ,細いラインがいかにもスポーツウェア然としているところと,そして良品であるがゆえに着ている人がたくさんいるであろうことがマイナスポイント。
//castelli-cycling.com/en/products/detail/192/">Castelli MANNAGGIA! JACKET:地球連邦軍の制服にそっくりだとか言われているみたいですが,Anthracite/Black/Red(9514_009)は文句なしのかっこよさ。しかし価格がすごい。日本で買うと44,800円,アメリカでも$399。ただユーロだと220前後なので,ヨーロッパから輸入するしかないです。あと公式サイトに転載されているレビューによると「蒸れる。ジャストフィットなので胸のジッパーを開けても空気が入らない。外気温8℃超えると死ぬほど暑い。あと値段高すぎ」だそうで,こんなレビューを転載してしまうところが計り知れないのですが,まあそんな感じです。
//castelli-cycling.com/en/products/detail/344/">Castelli MORTIROLO WS JACKET:WSはWindstopperという高機能素材のことですね。ゴアテックスの会社が作ってるやつです。おおむね評判はよく,公式サイトの「そんなに寒くないところに住んでるならこれがベスト」なんていう文句にもかかわらず5℃前後なら快適そうです。ていうか連中が想定してる寒い地域ってのはスイスとかフィンランドとかじゃあるまいか。これも日本で買うと29,400円がドルだと$180,ユーロで120ってとこでしょうか。Windstopperめあてなら本家本元Gore Bike Wareのほうが全体的に安価なのですが,こっちはデザインが微妙なので,まあそのへんにいくら払うかですね。

ほかにもいろいろ眺めてみたのですが,デザインが好みでかつ自転車屋以外のお店に着ていって恥ずかしくないと思えるのはこれくらいでした。ロードで走りに行くだけなら選択肢はもっと広がりますが,自転車が届いたころには冬用ジャケットは暑くて着られないので,まあまた来年。

次にアウトドア用のウェアも調べてみました。WindblocとかPower ShieldとかWindstopperとかで検索するといろいろ引っかかります。あと「ソフトシェル」というのもキーワードっぽいです。

//refalt.exblog.jp/9258790/">Mammut Pulse Jacket:といったそばからPolartecともGoreとも違うオリジナル素材ですが,これはかなりかっこいい。好日山荘で見つけてかなりぐらっときました。しかし3万円という価格は,落車するとかなり痛い。あとSサイズ(英米。アジアサイズはM)だと胸囲94cmのあたりはいい感じのフィットなのですが,ウェスト88cm(……)がかなりヤバイです。もうちょっと痩せてからでないと着れません。
//www.finetrack.com/product/detail_FAM0121.html">finetrackニュウモラップEXジャケット:Windstopperモノです。現物は見れてないのですが,EXなし版はほんとにウィンドブレーカーよりも薄い素材で,さすがに保温機能が低すぎる気がしたので,たぶんEXのがいいです。黒一択。27,300円。高い。
//www.haglofs.jp/products/10fw/html/wear/04softshell/reptilejacket.html">HAGLOFS REPTILE JACKET:要するにこういうデザインに弱いんですね。Power Shield採用のソフトシェルでお値段27,300円。
//www.thenorthface.com/catalog/sc-gear/mens-gritstone-jacket.html">THE NORTH FACE GRITSTONE JACKET:要するに(ry こちらはWindblocで$200。日本には正式ルートでは入ってきていないようです。

アウトドアウェアは基本フードが付いてくるのが悩ましいです。取り外せるならいいんですけどね。

結論:パールイズミ最高