セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

流し菊割れフタ

キッチンシンクの排水口のふた(ゴム製)がべろんべろんになってきたので交換部品を探しにホームセンターへ行きました。ほしいのは直径145mmのもので,わりとすぐに見つかったのですが,手に取ってみるとなんとなく違和感が。…こんなに薄かったっけ?

実は,現行品はサンウエーブの「キクワリゴムD」(品番:1360240)で厚さ16mmなのですが,ホームセンター(カーマ)にあったのはカクダイ製で,厚さ13ないし19mmだったのです。あぶないあぶない。いやまあ多少薄くても使えるんですけど,見栄えが悪くなりますし。

しかし最大手っぽい三栄水栓にも厚さ18mmの製品(PH-63-9PH63-9SA。このふたつ何が違うんだろう。パッケージ?)しかないのですよね。うーむ。こんなところの規格は統一しておいてくれればいいのになあ。

ということで通販もやむなしと「排水口 ふた 145mm 16mm」で検索して見つけたのがこれ。

なにやら売り文句が胡散臭いですが,純正品の半額なので試してみる…かも。

さらに「134mm 145mm 150mm 16mm」という荒技で検索したところ「qucca:フラットキャップ | a-cube | サンエイのデザイン雑貨ブランド」なるものを発見。

しかしこの色は…どうなんだ…アリなのか…?



追記:アリでした。

やっぱり厚さ16mmでジャストです。18mmだと,シンクの底面とはツライチになりますが,穴の縁のRのところが溝になってしまってゴミがたまりそうです。