セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

The Legend of Drizztやっと追いついた

富士見文庫からアイスウィンド・サーガの刊行がはじまったのが1991年だそうです。時期的にはドラゴンランス伝説の後半と重なるぐらいですかね。しかしなぜだかアイスウィンド・サーガは我が家に1巻しかなく,気づけばドラゴンランスともども絶版。Drizztとようやく再会できたのは,2003年にアスキーエンターブレインから,やはりドラゴンランスの復刊に乗っかる形で「ダークエルフ物語」シリーズが発売されたときでした。

ダークエルフ物語(1) 故郷、メンゾベランザンダークエルフ物語(1) 故郷、メンゾベランザン
笠井 道子

エンターブレイン 2002-12-20
売り上げランキング : 298276

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークエルフ物語(2) 異郷、アンダーダークダークエルフ物語(2) 異郷、アンダーダーク

エンターブレイン 2003-04-25
売り上げランキング : 261566

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークエルフ物語III 新天地、フォーゴトン・レルムダークエルフ物語III 新天地、フォーゴトン・レルム
安田 均

エンターブレイン 2003-07-23
売り上げランキング : 280597

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ダークエルフ物語」は,時系列的にはアイスウィンド・サーガよりも前にあたるお話です。英語版であるThe Dark Elf Trilogyが出版されたのは,アイスウィンド・サーガの英語版であるThe Icewind Dale Trilogyに続く1990〜1991のことなのですが,アスキーとしては旧作の復刊よりも完全新作のうほうがインパクトが大きいと踏んだのかもしれません。また,おりしもアメリカでは,翌2004年からThe Legend of Drizztシリーズとして,この「ダークエルフ物語」を皮切りに増補・改訂版の時系列順での刊行が始まったので,結果的にはその動きを先取りした形になりました。

アイスウィンド・サーガはその2004年に版型を変えて発売されました。

アイスウィンド・サーガ〈1〉 悪魔の水晶アイスウィンド・サーガ〈1〉 悪魔の水晶

エンターブレイン 2004-09-30
売り上げランキング : 230791

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイスウィンド・サーガ 〈2〉 ドラゴンの宝 (〈D&Dスーパーファンタジーシリーズ〉)アイスウィンド・サーガ 〈2〉 ドラゴンの宝 (〈D&Dスーパーファンタジーシリーズ〉)

エンターブレイン 2004-12-24
売り上げランキング : 168955

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイスウィンド・サーガ (3) 水晶の戦争 (D&Dスーパーファンタジー)アイスウィンド・サーガ (3) 水晶の戦争 (D&Dスーパーファンタジー)
風見 潤

エンターブレイン 2005-06-24
売り上げランキング : 294033

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

が,1年間をかけて3冊が発売されたものの,シリーズ半ばにしてまたしても絶版。しょうがない,ブックオフで地道に富士見文庫を探すか,と思いながら5年。気がつくといつのまにやら続きが出ているではないですか。大喜びで4冊まとめ買いして,ようやく読み終わりました。

アイスウィンド・サーガ 暗黒竜の冥宮アイスウィンド・サーガ 暗黒竜の冥宮
府川 由美恵

アスキー・メディアワークス 2008-07-30
売り上げランキング : 120699

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークエルフ物語 ドロウの遺産ダークエルフ物語 ドロウの遺産
安田 均 監訳

アスキー・メディアワークス 2008-11-13
売り上げランキング : 61210

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ダークエルフ物語 星なき夜ダークエルフ物語 星なき夜
安田均

アスキー・メディアワークス 2009-06-25
売り上げランキング : 91254

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アイスウィンド・サーガ 冥界の門アイスウィンド・サーガ 冥界の門
府川 由美恵

アスキー・メディアワークス 2009-09-26
売り上げランキング : 49439

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


しかし刊行順もタイトルもむちゃくちゃです。「ドロウの遺産」「星なき夜」はメインタイトルが「ダークエルフ物語」なので,以前のダークエルフ物語とアイスウィンド・サーガの間の話なのかと思いきや,ふつうにアイスウィンド・サーガの続編でしたし,おまけにその続編のほうがアイスウィンド・サーガの完結編である「冥界の門」よりも先に発売されるという始末。読む前に念のためにカバー裏の原題をチェックして並べ替えておかなかったらどうなったことか。

や,それにしても面白かったです。ドラゴンランスほど辛気臭くはないですし,エントレリという好敵手のおかげで「またお前か」的お約束の喜びも加わっています。ちなみに「暗黒竜の冥宮」を読み終わるまでずっと「エレントリ」だと思ってました。ごめんよ。ていうかこいつってスタンダードに女子に受けそうなキャラですよね。腐ってない方にも。4コマ同人誌とかあったら買ってきてください。ないか。