セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

I-O DATA GV-VCP3R/PCIでフレーム落ち(取りこぼし)

CPU AMD Athlon II X2 240e 2.8GHz
メモリ 4GB
OS Windows 7 32bit
GV-VCP3R/PCIサポートソフト Version 1.20(ドライバーバージョン6.0.103.0)
アプリケーション VirtualDub 1.9.8 Build 32706
バイス WDMドライバ経由(VFW
圧縮 Huffyuv(シングル/マルチスレッド)
保存先 Deskstar T7K500 (IDE)

キャプチャを始めて3分ほど経過した時点で突然フレームデータが入力されなくなって,プレビューが停止し(音声は流れている),Frames Insertedが470〜480になると(15〜16秒経過すると)なにごともなかったかのように復帰します。あちこち設定をいじったりしているうちに,現象が発生するタイミングが遅くはなりましたが(キャプチャ開始後65分あたり),フレームの取りこぼし自体は再現性があります。

  • CPU usageは15〜25%程度で余裕あり
  • ロスレスでキャプチャしたい
  • 非圧縮はHDDが足りない
  • LegarithではCPUパワーが足りずFrames droppedがじわじわ増えていく
  • 念のためPreviewもOFFにしたが効果なし
  • DirectShow経由でのキャプチャを試したいが,ドライバのキャプチャピン設定では352x240の解像度しか選択できない
  • スクリーンセーバーGoogleデスクトップBOINCなどのバックグラウンドアプリケーションはすべてOFFにしたつもり
  • HDDはエラーチェック,デフラグ済み
  • 別のHDDを試そうにも1時間以上キャプチャできる容量があるのは1つだけ
  • SSDに保存するとFrames insertedが数秒につき1ずつ増えていく
  • Allocate disk spaceで容量を確保しておいたがダメ

解像度の件もあり,ドライバまわりがいちばん怪しいような気がしてならないのですが,試験環境がありません。HDDくらいは安いんだから買ってしまってもいいんですけど…。