セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

放置自転車と有料駐輪場

本気で放置自転車(歩道に置かれていて歩行者の邪魔になる自転車)をなくしたいなら駐輪場は無料のままにすべきだったのではないかなあ。100円払うぐらいだったらちょっと離れた裏路地に置いておけばいいや,という気持ちはわからんではないです(貧乏な学生さんとか年寄りとか)。あと自転車を1台ずつ固定する器具を設置したせいで,キャパそのものがぐっと減ってますよね。設備も無駄に豪華というか,誰も利用しない夜中に緑の「P」マークが燦然と輝いているのはなんとなくイラっときます。ああ,夜間無料とかやってくれたらよかったかも。

駐輪スペースを設けても歩行者が余裕を持って歩ける幅の広い歩道はほとんど残されておらず、空いている民有地も地価が高く、高額の借地料がネックになるためだ。

http://chubu.yomiuri.co.jp/tokushu/dounaru/dounaru080614_1.htm

車道を狭くすればいいと思うのですが管轄はどこなのでしょう。

というか駅周辺に自転車がどちゃっと置かれていて困るのは栄とか名駅だけでないですかね。そのへんの地下鉄の駅は駐輪場が有料になったおかげでそれはそれはだだっぴろい歩道が広がっております。こんなに広くて誰が嬉しいの? と本気で不思議。