セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

I/O Route:E

この作品,やろうとしていることはものすごく意欲的だと思う。思うけど,無駄に難解だ。また,リアルとヴァーチャルの境界というとlainを思い出すけれど,やはり重なったフィーチャがたくさんあった。でもあんなふうにキーワードを並べるだけで視聴者にすげーと思わせられる時代はエヴァブームとともに終わったのだよな,と思わなくもない。

解けた謎。

  • シンのハンドルをクラックしたのは偽シン自身なのか→シンはレムが任命していたのだからそういうわけではなさそう。でもなぜシンの名を授けたのかはちょっとわからなかった。
  • エンリルが《バビロン》で洪水を起こしたのはなんのためか→規模縮小をビジュアル化したらそうなった。
  • 夢月はなぜ日向に助けを求めたのか→よりよい未来のため,ではないかなあ。《コード》が起こしたテロが「100匹目の猿」現象で広まっていったのは《バビロン》が現実を侵食しはじめていたから,ってことで。
  • エンリルが日向を殺そうとするほど邪魔に思うのはなぜか→《マルドゥーク》にそそのかされたから。
  • 綿津見恵はいつ殺されたのか→シャドウ・ヌルじゃないエアなんて出てきたことなかったのね。
  • おねえさまは誰かを探しているらしいがそれは誰か→《He》,なのかなあ。でもまだ動機がわからない。
  • 偽シンが《クリミナル》に対抗意識を燃やすのはなぜか→単に《エクサーク》の仕事をうけおっているからでは。
  • 《エクサーク》はなにか非道なことをICまたは《バビロン》に対してしたたらしいがそれはなにか→運営からの撤退を指しているとしたらちょっと大げさな気も。
  • 《He》のムーンズエイジは葵光彦から受け継いだのか→本人から手渡しじゃなかったのは残念です。
  • 夢月が死ぬ場合,その原因は→たんに《エニグマ》が長生きできる装置じゃなかった。