セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

コメントには意図を書け!

ライブラリの動作がおかしいけれどソースコードを見ても原因がどうにもわからないので適当にマイオリジナル処理を書いてそっちを使ったら別のバグが出ちゃったよというケース。あわてていると「なんだよこのおかしな処理。ちゃんとライブラリ使えよ」とかいって元に戻して別のバグ再発,となる。特に,変更履歴が書かれていなかったり最初の担当者がもういない場合はそうなりがち。今回は「なんかおかしかったのでなんとかした」ぐらいのメモはのこっていたので気合で半日かけて真の原因をつきとめた。が,おかしいのはわかったがどうするのが正解なのかがいまいちはっきりしない。まあいろいろやってみるべー。