セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

取り付け方が大事?

以前書いた61℃というのはケースの蓋を開けた状態での話で,ええかげん騒音が気になりだしたので閉めてみた。69℃。ちょっとアーカイブ解凍したらストンと落ちた。ケースファンのうち1つが電源コネクタが足りないからと止まったままだったので,気休めにと分岐コネクタを購入。
あらためて自作板で情報収集。んー。みんなリテールでもけっこう冷えている。以前どこかで「グリスはたっぷり塗っておいてもどうせ圧着時に押し出される」と読んだのでその通りにしていたのだが別のところに「グリスは薄く,透ける程度に」とあったのでものはためしとクーラーを外してみる。…なんかけっこうヒートシンクの間に埃がたまってるな。この際だからと水洗い,乾燥後薄〜くグリスを塗って装着。
結果。ケースを閉めても55℃。余裕。
一番古いHDD(3年モノ)が朝のウイルスチェックでカチカチ言い出した。そろそろバックアップとっとかんとなあ。