クルマもバイクもいいコンディションを保とうと思うとそれなりに手間と金がかかるものだとはわかっているのだが。バイクのほうはシリンダー腰上OH+ボーリングまでやったのだが症状改善せず,マフラーが詰まっているのが一番の原因ではないかと言われる。ここまでやってあきらめるのも口惜しいので,勢いで新品チャンバー5万2千円を注文。これで絶好調にならんかったらショップに火ぃつけたる。(註:後日生産停止で品切れとのメールが届く。くそう)
ヤフオクで買った左ステップAssyは問題なく交換できた。本当はステップだけでよかったのだが支持するフレームと分解できないようになっているのでしょうがない。ステップなんて消耗品なんだからAssyで7,500円とかそういう売り方はすんなよなー。
TZR125(2RM)部品価格と工賃(この当時)
ピストン+ピストンリング | 5730 |
ピストンピン | 720 |
ピストンベアリング | 960 |
ピストンクリップ | 60 |
以上交換工賃 | 9600 |
シリンダボーリング工賃 | 6000 |
シリンダヘッドガスケット | 890 |
シリンダボトムガスケット | 370 |
エキゾーストパイプガスケット | 370 |
バルブシートガスケット | 210 |
オイルホース | 55 |
ホースクリップ | 80 |
プラグ | 450 |
プラグキャップ | 1120 |
キャブレタオーバーホール工賃 | 3200 |
キャブレタニードルバルブ | 1960 |
クーラント1L | 800 |
サイレンサー清掃工賃 | 2400 |
なんというかよく見るといわゆるディーラー整備というか,交換して効果がある可能性があるところはぜんぶ一気に交換しているなあ。プラグなんか2ヶ月前に替えたばっかりなんですけど。素人丸出しの態度で行ったから足元見られたんだろう。