セレニカ~グラントリ (UCI/2.HC)

最難関となるクイーンステージはブロークンランド

マブラヴ(ほぼ)終了

ここまであれこれパクっておいてお前らクリエイターとしてのプライドはないのかと言いたくなるが(まさかBIG Oまであるとは)茜が出てるから許す。全部許す。
んでだいたいエンディング見たのでいろいろぐぐってみたんだけど…エクストラの伏線について述べているサイトって意外に少ないのよね。まあ僕もそれ読むまでは気付かなかったんだけど。あの伏線をちゃんと消化していたら(つまりゲームが完成していたら)僕の評価はものすごく高かった。エロゲーの何が好きって,こう終盤に向けてパズルががっつんがっつんはまっていく感じが好きなのです。もちろんそれだけじゃないけど(「家族計画」とかは純粋にキャラとストーリーとテキストで楽しませてくれた),月姫とかAirとか古いところだとドラゴンナイト4とか(べつにエロがなくてもいいんだけどそういうアドベンチャーで全年齢対象ってのは聞いたことがない。Ever17とかはそれっぽいけど…)。マブラヴでもエクストラの世界に帰って奔走するタケルがきちんと描かれていたら大ハマリだったんだけどなあ…。ほんとはalternativeもやってみたいけどこういうユーザーなめた企業にこれ以上金突っ込む気にはならんです。君望のDVD版も欲しかったんだけどガマンガマン。つかまた積みゲー増やしちゃったし。
そんなわけで10日ほど続いた夜更かしもそろそろ終わり。明日は電話しよう。